後頭神経痛とPCスタンドの話。

最近、頭頂部から側頭部、後頭部にかけて、ピリピリ、チクチクと痛みがあります。

普通の(?)頭痛のようにズキズキ、ガンガンといった痛みとは違い、頭の表面、頭皮のあたりがピリピリします。また、痛みには波があって、夜眠れないほどだったり、小さな刺激でずっとチクチク、チリチリとした痛みが続いたりするんです。
すごく厄介な痛み!

気になるので試しに「後頭部 チクチク」で検索してみるとあります、あります!
みなさん同じ症状で悩んでいるのね。
後頭部がチクチクと針で刺されるように痛い!原因はコレかも(なんでも情報局)
後頭神経痛-けっこう痛い神経痛-(福井県済生会病院)

どうやら後頭神経痛と言うらしい。

同じ姿勢で長時間いるとか、無理な姿勢を長く続けているとか、肩こりや首のこりが強いときに起こりやすい傾向にあるとか、いずれも思い当たる節が…。
そう。このところ自宅でノートパソコンを覗き込んでることが多いので、ひどく猫背になってるし、首も肩も凝りまくってるんですよね。
やはり原因はパソコンか!

というわけで、とにかく姿勢を正さない限りはこの痛みは解消されないらしいので、パソコンの高さを調整するものを探しました。
そして白羽の矢が立った商品2つを購入。

どちらも軽くてコンパクト。
スタンドの角度も調節できるし、背筋もスッキリ伸びます。

#OK-Noh01 ノートPCスタンド

どちらかといえば、2つ目の、テーブルから離して高くしてるほうが使いやすいかも。
しばらくこれで様子をみます。(早く頭痛から解放されたい!)

ちなみに、この後頭神経痛にはロキソニンは効きません。。。
ネットにもロキソニンは効かないと情報があったのですが、試しに飲んでみるもダメでした。
神経痛向けの漢方薬がいいらしいので、こちらを飲んでいます。

健康は、失って初めてそのありがたさが分かります。
身体が資本なので体調管理にはもっと気を遣わねば!